

風邪。


風邪をひきました。

いつもの通り、のどの痛みから始まって、鼻水→咳です。

今は咳。

辛い・・・。



9月に入ってすぐ寒くなりだした、こちらイタリア。
日本はまだ暑いとか?

引越し+衣替えに悩まされ、次は風邪です。



風邪をひくと、今まで健康だったのがありがたく思えます。

みなさんも、季節の変わり目、風邪には十分ご注意を!






帰国延期。


12月中旬から1月始めまで予定してた日本帰国が延期になりました・・・。

今年の4・5月に帰ったばっかりって言えば帰ったばっかりなんだけど。

でも帰りたかった。

チケットも仮予約してて、あとはお金を払うだけだったんだけど、
諸々の事情がありまして。

泣く泣くキャンセル。
(ローマのANAの担当してくださった方、本当に良い人でした。ありがとう!)

家族には「帰る!」って言ってしまってたから、
「やっぱり帰らない・・・。」って言うのはかなりの哀しさと、申し訳なさと、でいっぱいでした。



いやーなんで、私海外になんて住んでるんだろ。



むしょーに家族に会いたい時期がある。
そして落ち込む。




今、そんな時期です。






PS.それでも友達の誕生日はめでたい!
今日は中学からの友達、Yの誕生日☆おめでとー♪



気力!

今週いきなり冬の寒さが戻ってきて、
「みなさん、風邪には気をつけましょう。」って言ってたのに、
そんな私が、やっぱりのどにキタ

風邪ひくときは絶対のどからくる私。

のど痛→鼻づまり→鼻水→咳の順番。
熱はほとんど出ないから、たいしたことはないんですけどね。

ここ2・3日、のど痛がくる気配は感じてはいたけど、何もせず。

そしたら本当にキタ

だって寒いんだもん。
の中も寒いし(ケチって暖房あんまり入れてない。バカ?)、
仕事場もありえないくらいめちゃ寒いし。

がね、いっっつも冷たいの。氷のように。
血の流れが悪いのかもしれない…。


こののど痛、朝目覚める瞬間が一番辛い。一番痛い!

ルカに「のど痛いよ~(涙)。」って言っても
「薬飲みなよ。」で終わる…。

その薬は、お医者さんからもらった、Antibiotici-抗生物質だから
飲めばすーぐ治るんだけど、強い気がして、効きすぎて怖い

どこかの新聞で抗生物質飲んでる女性は飲んでない女性より
ガンの発生率が高いってあったし

そんなわけで、のど痛に対して何も対策なし!
日本にいた頃もあんまり薬飲む人ではなかったから、日本の薬も持ってないし、
基本的に放置。

気力で治しています。


…でもちょっと、やっぱりこののどのイガイガ感いい加減にむかついてきた
今度日本に帰ったらのどスプレー買って来ようと思います…。
「気力で治す!」なんて言ってられる歳でもないのかも

日本の伯母さんからもらったしょうが湯飲んで、マスクして早く寝ます
(マスクして寝るといいらしい。Pちゃん情報。ありがとう。)



RSSフィード
