

気力!

今週いきなり冬の寒さが戻ってきて、
「みなさん、風邪には気をつけましょう。」って言ってたのに、
そんな私が、やっぱりのどにキタ

風邪ひくときは絶対のどからくる私。

のど痛→鼻づまり→鼻水→咳の順番。
熱はほとんど出ないから、たいしたことはないんですけどね。

ここ2・3日、のど痛がくる気配は感じてはいたけど、何もせず。

そしたら本当にキタ

だって寒いんだもん。
の中も寒いし(ケチって暖房あんまり入れてない。バカ?)、
仕事場もありえないくらいめちゃ寒いし。

がね、いっっつも冷たいの。氷のように。
血の流れが悪いのかもしれない…。


こののど痛、朝目覚める瞬間が一番辛い。一番痛い!

ルカに「のど痛いよ~(涙)。」って言っても
「薬飲みなよ。」で終わる…。

その薬は、お医者さんからもらった、Antibiotici-抗生物質だから
飲めばすーぐ治るんだけど、強い気がして、効きすぎて怖い

どこかの新聞で抗生物質飲んでる女性は飲んでない女性より
ガンの発生率が高いってあったし

そんなわけで、のど痛に対して何も対策なし!
日本にいた頃もあんまり薬飲む人ではなかったから、日本の薬も持ってないし、
基本的に放置。

気力で治しています。


…でもちょっと、やっぱりこののどのイガイガ感いい加減にむかついてきた
今度日本に帰ったらのどスプレー買って来ようと思います…。
「気力で治す!」なんて言ってられる歳でもないのかも

日本の伯母さんからもらったしょうが湯飲んで、マスクして早く寝ます
(マスクして寝るといいらしい。Pちゃん情報。ありがとう。)




日本まで1ヶ月。

日本一時帰国まであと1ヶ月きりました。

もう今の生きる目標はそれのみ!と言っても過言ではないくらい
待ち遠しい日々です

5週間も旦那をイタリアに置いて日本に一人で行くなんて
嫁としては「どーなの、それ。」って感じですが、
でも仕方ない!

こればっかりは仕方ない!!!

将来子供ができたらそうそう帰れなくなるんだから、
今のうち帰れるときに帰ろう

日本の家族にお土産リクエストを聞いて、
それの買い出しもそろそろ始めないと。

私が日本から買って来たいものもリスト作らないと忘れてしまう…。


そんな日々です。
元気でやってます

仕事のことも書きたいんだけど、グチと悪口になってしまって
自己嫌悪になりそうなので、やめておきます

イタリアは今週に入って寒さが戻ってきました
みなさん、体調管理には気をつけましょうね。



パリ旅行。その4(終)

2月19日(月)-3日目。

月曜だからお店開いてる!ってことではりきってショッピング

トスカーナにはない、大好きなH&Mをネット調べて、
はりきって行きましたよ

通りの名前は覚えてたけど、番号をメモってなくて、
通りの端から端まで歩いた…

でもルカさんは文句も言わずに付き合ってくれて。
たぶん私だったら、
「もういいじゃん!そんなとこ行かなくったって!」とか言いそう。

やっと見つけた店ですが、気に入ったものが全然なくてがっかり
何にも買わないでショッピング終了…

そしてお昼ごはんは、あの有名な(?)、アンジェリーナ。
すごい高級なカフェって感じで、お客さんもいっぱいいました。
モンブラン目当てで行ったけど、クラブサンドイッチもおいしかったです

さてそのモンブラン。
PARIS88-Angelina.jpg

お値段、なんと6,50ユーロ
イタリアのパスティッチェリアでミルフィーユが何個食べられるだろう。とか考えてはいけません

一口目はすんごくおいしかったんだけど、
二口目、三口目と続くうちに、「…甘い。」

クリームが思ったより硬い。
甘い!しかもでかいから、1個完食は無理!!

ん~ちょっと期待が大きかった分、残念感も大きかったなぁ

東京の従姉に話したら、銀座にもアンジェリーナがあって、
このモンブラン食べたことがあるらしいけど、やっぱりさすがに完食できなかったって。

日本のケーキが一番おいしい。と思ったわたしでした。


午後からは旅の第一の目的である(半分忘れてたけど)展示会の準備!
高速Metroでパリ市内から30分。
でっかい展示会場でして。

でもうちのスタンドは小さい…。
20070314103746.jpg

ボローニャの展示会でのスタンドと比べ物にならないくらい小さい!
(でもお値段は比べ物にならないくらい高いんですって。)

これでも結構奮発したらしく、よく周りを見るとうちより小さいスタンドがごろごろしてました。
小さいから準備も早めに終わって、ホテルへ。

夜ご飯は、パリ在住の日本人の方のブログで紹介されてた
シーフードのレストランを目指したのですが、
なんか全然、旅行者もウエルカムって感じじゃなくて、
店員さんもフランス語のみ…?
で、しかも混んでるから30分後に来て。ってフランス語で言われ、
こりゃメニューもフランス語しかなさそうだな。って退散

St-Michel Notre-Dameの近くのレストランいっぱいある界隈に行って
二人でぐるぐる歩き回って、散々悩んだ末、チーズフォンデュのレストランへ。
初めて食べたけど、おいしかった!
初心者なもんで、お店の人に何回も鍋の底をかき混ぜられて。
焦げ付いたら、取るの大変なんだろうなぁ。と思ったり。

お肉もおいしかったし、なかなかナイスチョイスでした。


2月20日(火)-4日目。

朝からFiera-展示会。
満員電車に揺られ30分。
しかもこのラインは空港に行く人も多いのでスーツケースとか邪魔で邪魔で大変!!

毎日これに乗るひとは大変だなぁと思いました。
サラリーマンの人は慣れてるのか、みんなゲームしてました。

展示会の話しは別におもしろくもなんともないので省略
(人がいなくて暇でした

ランチはフランス名物(?)バゲット!パンがおいしかった~!


夜ご飯は、フランスのエージェント・マリフランス(60代・めちゃいい人!)と一緒に
ホテルの近くのフレンチレストランへ。

Huìtres(ユイットル)
パリに3店あって、うちらが行ったCluny店と
他はモンパルナス、バスティーユにあるらしい。

日本語のメニューもあって大感激!

私が頼んだ前菜。
PARIS92-Huigrave;tres.jpg

生のシーフード。おいしかった!!

私のメイン。鯛のなんとかソース添え。
下のパスタもなかなかいい感じでした。
PARIS94-Huigrave;tres.jpg


マリフランスのメイン。4種のホタテ。
PARIS95-Huigrave;tres.jpg


ルカのメイン。ロブスターのグリル。
(ぶっちゃけイタリアの方がおいしいって言ってました…。)
PARIS96-Huigrave;tres.jpg


デザート。
PARIS97-Huigrave;tres.jpg   PARIS98-Huigrave;tres.jpg


総合的にすべてなかなかおいしかったです!
日本語メニューもあるし、お手頃なコースもあるので、オススメ!


2月20日(水)-5日目。最終日。

朝から展示会行って、また人がいねぇ~ってダラダラして(笑)
ハーゲンダッツの売店でアイス買って食べたり、
本当仕事らしい仕事しませんでした

午後15時すぎに展示会場を出て、空港へ。

空港で買ったおみやげ。
PARIS101-regalo.jpg

左は仕事で会うおじさんに「パリ行ったらなんか買ってきて!」って言われてて、
しかもこのおじさん、すごいいい人で私が仕事初めた頃から変わらずやさしいので
絶対忘れちゃいけない。と買ってきたエッフェル塔のミニ置物。

何気にかわいくて、ちょっとあげるの辞めようか考えちゃったくらい(笑)。

右は小さな写真たて。自分用に。
おみやげこれだけ!
ルカの父・母にも何もなし、私の友達・家族にも何もなし。
すみません、本当
もっとゆっくり買い物したかったなぁ。
それだけが悔いです

でも楽しかった!!


パリ旅行報告(やっと)終わり!!
長くて下手くそな文を読んでくれてありがとうございました!



パリ旅行。その3

まだ2月18日(日)-2日目後半。
(もう1ヶ月ちょっと経とうとしてる…)

シャンゼリゼ通りから歩いて、歩いて、
グランパレ・プティパレへ。

グランパレ
20070306115940.jpg

1900年のパリ万博を記念して建てられた。
現在は近代絵画や各種の展示会の会場などに使われている。(ガイドより)

私達が前を通ったときは、エジプトの宝?みたいな展示会があったみたいで、
すんごーい行列でした

プティパレ
20070306113425.jpg

1900年のパリ万博を記念してグランパレと向かい合って建てられた。
現在はパリ市立美術館。(ガイドより)

「プチ」って名前がかわいいって思っちゃいますが
全然「プチ」っぽくない(笑)!!!
かなりゴージャスで、入り口のゴールドが眩しかった

そして、アレクサンドル3世橋を渡って
Invalides(アンヴァリッド)広場へ。
20070313220003.jpg

写真で雰囲気が伝わるか不安だけど、すっごい天気がよくて、
芝生でみんなサッカーしてるんですよ。

5対5のお遊び試合から、11対11の超本気試合までさまざま。
見ててすごくおもしろかった。
ルカと、「Juventino発見!!お前はいい奴だ!」とか言ったり。

イギリスもそうだけど、芝生の公園って本当「ザ・憩いの場!」って感じで大好き
イタリアには(うちの近くには)あんまりないような…。
ルカも、家の近くにこんな公園あったら、サッカーしまくってるのに!って。
子供にもいい遊び場ですよね。

そして、 エッフェル塔!
20070313220733.jpg

なんか、すごく好きです、エッフェル塔。
東京タワーも、ビッグベンも、ピサの斜塔も大好き。
私のなかでのツボがあるのかもしれない。

一人で写真とりまくってました。
20070313221006.jpg

上に登るのは前に来たときにしたので、今回は下からのみ。
でもすごいキレイで、感動しました

バスでオペラの方に移動して、そこからほとんど徒歩でモンマルトルへ。
その途中で見つけた サントリニテ教会。
20070313221236.jpg

何気なく見つけたけど、歴史ある感じで、すごい素敵!

そしてモンマルトル。
サクレクール寺院。
PARIS71-Montmantre.jpg

ライトアップされてて、すごく神秘的に見えました。
中では丁度ミサが行われてて、こっそり観察

フランスってだけあって、色んな人種の人たちがいっぱい。
そして、ミサのあとの「Peace平和-Pace」(フランス語はなんだろ)って言いながら
周りの人と握手もイタリアと同じ!
一人で感動してたら、ルカに当たり前じゃん。って言われた…

夜景もきれいでしたー。
PARIS74-Montmantre.jpg

昼間だったらエッフェル塔とかもよく見えるのかしら?

そして、歩きつかれてヘトヘトにも関わらず、
すぐ近くだし、せっかくだから見てこよう。って見に行った
ムーランルージュ。
20070313222647.jpg

思ったより小さっ!!
しかもすごいいかがわしい感じの店が並ぶ界隈にあるんですね。
知らなかった!
子供連れでは来たくないとこでした…

Metroでホテルに戻り、一休み。
歩くのには自信がある私でも、ひざの裏の筋がめちゃ痛かった…(涙)。

夕食はホテルからMetro2駅離れた焼肉屋さんへ!(また歩き!)
Korean Barbecue
Rue du Dragon, 1  01 42 22 26 63
St-Germain des Prés が最寄Metro。
日本のガイドブックにも載ってて、日本人が経営してるのかと思ったら、
韓国人の方でした。

焼肉セット。
PARIS87-Yakiniku.jpg

餃子、焼肉一人前、ビビンバでいくらだったっけか。14か16ユーロとか?(適当)
ビビンバは想像よりしょぼい感じだけど、全然OK。
おいしかった~

欲を言えば牛タンも食べたかった…。
あったのかもしれないけど、メニューフランス語だから全然わかんないし、
店員さんも英語微妙なんだもーん

ルカは焼肉食べ足らず、もう1人前オーダーしてました(笑)。


そんな長い長い1日が終わり。
また歩いてホテル帰って、爆睡

たぶんここ2,3年の観光で一番歩いたと思う。
体にはめちゃいいけど、でもかーなり疲れました…


パリ旅行。その4へ続く。


RSSフィード
