

イタリアのクリスマスツリー。


クリスマスツリーを出して、ブログにものせて、
クリスマス気分もたいぶ盛り上がってわたし的には、うきうきだったんですが。

にルカの友達が来たときに、
「なんじゃこのツリーは。」「ぐらぐらしてんじゃーん。」とバカにされ!

お気に入りのツリーを笑われ、か~なり落ち込む

だって、わたしのなかではこのツリー大きいんですよ。

日本の家じゃツリーなんてなかったし・・・。


そう思ってたけど、友達の家行ってみたらちょっと納得。

みんなツリーがでかい!!!

そんなにでかくなくても・・・ってくらい大きいツリーばっかり。
ほとんどが、天井につくくらいの高さ

すげぇーなぁ。やっぱり本場は違います。


いや、でもわたしはこのツリーを使い続けますけどね。


日本人の意地!
(意味不明だけど)






クリスマス is coming!


クリスマスが近づいてきています。
(ブログも期間限定模様替え。)

12月に入ってもなかなか「12月!」って感じがしなくて、
全く、「クリスマス!」って感じもしなくて・・・。

こりゃいかんぞ。とクリスマスツリーを出しました。

面倒くさがりやのわたしは、今年はもう出さなくてもいいかなぁと思ってたのですが。

ルカが「手伝うから出そう。」と。

結局ほとんど手伝わなかったけど(笑)、でもわたしがツリーを出してる間
部屋の片付けなどをしててくれました。

でも出してよかった

やっとクリスマスを感じることができました。

albero natale3


ツリーの下のプレゼントはなかなか増えませんが、でもOK!

ツリーの飾りつけって人柄が出ると思うんですよ。
お姑さんのツリーはゴージャス系。ゴールドで統一されてます。

わたしのツリーはカラフル系?ごちゃごちゃしてる感じ大好きです。

albero natale


リボンもつけてさらにごちゃカラフルに。

albero natale2

そしてミニサンタも。

albero natale4


毎年何かが増えていくツリー。


来年は何が増えてるかな。
(その前にちゃんと出してるかな。笑)





浦和レッズvsACミラン。


FIFAクラブワールドカップ2007が日本で開催されております。

今日はわれらが浦和レッズvsACミランの準決勝試合!

アジアのクラブナンバー1になること自体がすごい快挙!

そしてここで、ミランに勝てれば・・・!!!


すっごいはりきって楽しみにしてた今日の試合。
サッカー大国イタリアのくせに、普通のTVでは放送なし。

くぅ~!悔しい!
せっかくの日本チームの晴れ舞台を見れないとは!!

衛星放送、SKYのチャンネルをすべてチェックした結果、
「あった!!」

その名も「MILANチャンネル」。

本当は月々オプショナルの料金を払って見れるもの。
しかし!
この12月は、無料で見れるのです!
(他、Juveチャンネル・Interチャンネル・Romaチャンネルがあり)

舞い上がって、やった!見れる!!と思ったのもつかの間。


reds.jpg


画面、ずっとこのまま・・・。

試合見れない・・・。




頑張れ浦和レッズ!!!

ミランなんかに負けるな!!!

(アンチミラン。だってJuventinaだもん。)









ストライキ。


sciopero.jpg


ストライキは労働者の権利だと思います。

ストライキ自体に反対はしません。

でもこりゃないべ。


イタリア全国で12月10日・月曜から始まった、トラック運転手のストライキ。

今日で3日目。まだ続いております。
このトラック運転手達、ストライキ(働かない)+道路をブロックしてます。

っていうか、道路をブロックする意味が分からない!

しかも、どっかのトラックが裏切ってトラックで荷物運ばないか、交代で見張ってるって話しです。
見つけたら即、タイヤに穴をあけられるそうです。

意味分かんない。
ストライキやりたい人はやって、やりたくない人はやらなきゃいいじゃん。


そして私たちの生活への影響・・・。

いやぁートラックなんて関係ねぇ。と思ってたそこらへんのイタリア人。
それが関係ありありなんすよ。

まず、私の仕事的には超重大問題でして。
せっかく革が出荷準備できてるのに、トラックが動かないから、
お客さんのもとに届かない。

お客さん(特に海外の)から文句言われるのは、私たち・・・。

面倒くせぇ!


そんでもって、ガソリン・食料・新聞などなど、トラックが運んでいたものは数知れず。
それらが、このストライキのおかげで、運送ストップ!
特にガソリンは大問題で、多くのガソリンスタンドで順番待ちの列が起きてるそうです。

今日近くのガソリンスタンド通ったら、閉まってた。
おめぇに売るガソリンはねぇ!ってか。


わたしの同僚は、ガソリンがなくて、会社に来るのも知り合いに車で送ってもらったそうです。
「このストライキが続く間、どうしよう・・・」と言ってました。


ストライキにも、やり方ってものがあると思う。

ストライキに至った事情ってのもあるのは分かるし、
きつい仕事の割に待遇が悪くてってのも分かる!
でも、人々の生活に支障を与えて、何が楽しいの?

政府もなんとかしろよ!


周りのイタリア人が口を揃えて言ってます。
こんなの日本じゃ起こらないよね、って。

そりゃそうだ。

ありえない。








バレンシアへ。


今週末、スペインのバレンシアに行ってきます。

ルカの友達家族と。

4年前にルカと行ったことあるけど、でも楽しみ。

美味しいものいっぱい食べて、いっぱい遊んできまーす



RSSフィード
