

運命の日。


2008年1月30日。

家を買います。

ちゃんと契約が終わるまで。と思って、家族以外にはほとんど言ってませんでした。

今日、これから本契約です。

人生の転機です。(大げさ?)


「自分の家を持つ」ということ。

今は嬉しさがいっぱいで、不安はほんの少々。

頑張らなくっちゃ。


新しい家に住み始めるのはきっと春頃になる予定。

楽しみ♪


まずは今日の契約。緊張するー。
何もすることはないんだろうけど。

次にブログを書くときは、家の持ち主です。わたし!

イエーィ

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪






強運の持ち主。


ビッグニュース!

ルカの友達(一緒にバレンシア旅行にも行った)が、
週末のトトカルチョ(サッカーの勝敗を予想して賭ける)で、

な、な、なんと!


80万円当たった・・・!!!
(5000ユーロ)


ちょっと信じ難い話しですよ。

TVの中での話しならまだ分かるけど、こんな身近な人が。

こんな大金を。

当てちゃうなんて。

(ちなみにルカさんは3ユーロ・480円賭けて、13ユーロ・2000円勝ちました。
小さい・・・。でもゼロよりはまし!!)

賭け金は100ユーロ(16,000円)。

賭けた試合は、全部で5試合。

見事すべて予想的中。


で、80万円。

ありえない。

真面目に働くのがバカみたいに思えてくる・・・(笑)。


ビンゴの記事を書いてる途中に、改めて考えて、
「うわ、飛行機代当ててぇー。」って思ってました。

80万円とかって、飛行機代がどうのって次元じゃないし。

80万円あったら家のローンも少し楽になるなぁ。なんて
人のお金なのに考えちゃいました

一緒にビンゴに行ったときは全然当たらなかったくせに・・・!(笑)
(当たったらみんなで分けようねって言ってたのに。)

その強運分けてくれぇぇぇぇい!!!



でもちなみに、彼はオンラインポーカーで一晩に
9000ユーロ(140万円)負けたことがあります・・・。





映画「HAPPY FEET」


イタリアでの衛星放送「SKY」
日本で言う、スカパーみたいなもん?

でも、イタリアでの「SKY]の普及率は、日本のスカパーの普及率とは
比べ物にならないのではないでしょーか。

70%~80%の家にあると言ってもいいくらい。

だってイタリア人の命とも言えるセリエAの試合は、「SKY」が独占放送。

うちも、「SKY」が始まった頃からの利用者です。
だから・・・もう5年とか?
そんな長期愛用者へ、「MY SKY」の本体・工事費無料!っていう
キャンペーン?がありました。

「MY SKY」ってのは「SKY」の新しいデコーダーで、
今見ている「SKY」の番組を一時停止・録画・再生・早送り・巻き戻しなどなど、
色んなことができるんです。


my sky


それがイタリアには珍しく1週間で届いて、早速「MY SKY」生活開始!

これがなかなかいいんですよ

今まで、「SKY」でやってる映画なんて月2本見ればいいほうってくらい
全っ然見てなかったけど、この「MY SKY」のおかげで、録画が楽々。
見たい映画を、番組プログラムで探して、ボタン一個でタイマー録画。
録画中はもちろん「SKY」のチャンネル変え放題。

(っていうか、日本でいうHD・DVDレコーダーみたいな感じか。
そこまで感動するもんでもないか。)

見たい映画、これが結構あるんですよ。
タイトルは知ってるけど見たことないちょっと古い映画とか、
話題になってたけど見る機会なかった映画とか山ほど。

早速プログラムで、1月の映画を総チェック
日本の映画も結構ある!

「映画。」カテゴリーも作ったし、これからどんどん見るぞ!
文章力がないので、たぶん本当に簡単な感想しか書きませんが、
ちょっとでも参考になればいいな、と思います。


記念すべき第一作目は、「HAPPY FEET(ハッピーフィート)」(2006)!
野球の松井選手が、オススメしてた!
「ペンギンから学ぶことが多い!」みたいな感じで。

いや、本当にペンギンかわいい
歌はうまいし、ダンスはうまいし、めちゃくちゃ微笑ましい!
ストーリーも、笑えるし、泣けるし、考えさせられるし、感動するし、わたしは好きです!

「ありのままの自分でいい。」ってことですよ。
ちょっと落ち込んでいるときとか見ると、きっと元気がでると思います!

オススメ度 ★★★★☆








バレンシア旅行。


12月の始めに、金土日の2泊3日でスペイン・バレンシアに行ってきました。

4年前に、1度行ったことのあるバレンシアでしたが、
それでもやっぱり良かった!

Valencia1.jpg

スペインいい!

一緒に行った、ルカの友達家族ともずっと言ってたのですが、
街がきれい 天気がいい 人が親切 イタリアより物価が安い

今のイタリアより全然住みやすいと思います!

Valencia2.jpg


Valencia11.jpg

街中にこんな素敵な建物が普通にいっぱいあって、
見入ってしまいます。


街をぶらぶらしてたら、TVの人に声をかけられ、インタビューされることに!

Valencia3.jpg

この後、わたしもインタビューに答えました・・・。
英語が全っ然出てこなくて、英語とイタリア語交じり。
一生の恥!
自分の英語のできなさ、恥ずかしさで、本っ当にしばらく落ち込みました。

その夜、TVでオンエアされてるのを見て、まぁ、ちょっと安心。
一瞬だけでした


valencia4.jpg

市役所。これまたすっごくキレイでした。


夜ご飯はホテルの近くの、レストランへ。
ホテルの人にオススメを聞いたら教えてくれました。

Restaurante Raco' del Turia
C/ Ciscar, 10 46005 Valencia
Tel. 96 395 1525

イタリア語のメニューもあるし、値段もそんなに高くないし、
ごはんはもちろん全部おいしいし、大満足でした!

valencia5.jpg

スペインの生ハム。

Valencia8.jpg

パリエア。

1日目の夜に、このレストランに行って、みんな気に入ったのは分かるけど、
2日目の夜もここに行きました・・・。

んー。わたしだったら2回同じとこには行かないかなぁ。
1週間とかの滞在で、2回行くなら分かるけど、2泊3日の旅で、夕食2回同じとこって・・・。
おいしいお店を探すのも、旅の醍醐味ってやつじゃない?

去年ベルリン行ったときも、ルカの友達カップルと、同じ店に3回行きました。
それはチェーン店で、街中にいっぱいあるお店だったんだけど。

これってイタリア人気質!?
冒険心ってやつがないのか!?

おいしかったから全然OKなんだけど、
この、わたしの冒険心がくすぶった感じで、ちょっと物足りなさは残りました。


海沿いにも行って、バレンシアのビーチ見てきました!

Valencia12.jpg

きれい!シーズンオフなのに、ごみがなくて感激でした。
近くに住んでたら毎日でもお散歩するのになぁ。


Valencia13.jpg

一緒に行った、ルカの友達夫婦と。
この二人の13歳になる娘が撮ってくれました。

楽しかった、おいしかった、きれいだった、バレンシア!
また行きたい!


っていうか住みたい!!!




Bingo!

年末、友達夫婦と4人でBingoに行ってきました。

Bingo(イタリア語ではTombolaトンボラ)!
日本のとルールは同じ。

違うのはお金がかかってるってところかな。

ギャンブルの一種です。
もちろん合法の。

1,50ユーロ(220円)/3ユーロ(450円)でビンゴカードを買って、当たったら賞金が出ます。

横1列並べば150ユーロ(22,000円)とか当たって、
カードの全部の数字(15数字)が出れば「Bingo!!」

賞金500ユーロ(75,000円)!
(回毎に賞金は変わります。人の多さも関係してるのかな。)

早い段階(例えば50玉以内とか)でビンゴが出れば、
ボーナスがプラス(400ユーロ=60,000円)!

合わせて900ユーロ(13万円)ですよ!
日本への飛行機代!


↓ビンゴ会場の様子。

P1010487.jpg

老若男女。年齢問わず、たっくさんの人が来てました。
注・18歳未満は入場できません。

↓ガラスの向こう側は喫煙席。数字を抽選するガラガラもガラスの向こう。

P1010488.jpg

↓ビンゴカード。

P1010489.jpg

このカードが当たりカードで!!!




・・・って報告をしたかったんですが。
全然だめでした。

これだけじゃなく、他にも何回か挑戦したけど、うちテーブル全然だめX。

前に初めて行ったときは、ルカが1回当てて、2万円くらい勝ったんですけどね・・・。

ドンマイ!

みんなでわいわい、がやがやできて楽しかったのでOKです。




でも一度でいいから大きな声で
「ビンゴォォォォーーーー!!!って言ってみたい・・・。







謹賀新年。


A Happy New Year  2008!!

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。



2008年はわたしにとって変化の多い1年になる気がします。

引越し、自立、新しい生活・・・。

頑張ります。


ブログももっと更新しなくっちゃ。




RSSフィード
