スポンサーサイト


ベルリン旅行。①

2006年12月29日から2007年1月1日まで、
年をまたいで、ベルリン旅行に行ってきました

PICT0697berlin4.jpg


3泊4日、友達カップルと4人での旅。

楽しかった!そして、大変だった!!

12月29日、1日目。
ボローニャ空港から出発。

イタリアからベルリンへの直行便はローマかミラノからしかないらしい。
だからボローニャ→ミュンヘン→ベルリンの乗り換えです。

ドイツの首都なのにねー。
フランクフルト、ミュンヘンの方が地理的にドイツの中心にあるし、
ビジネス的首都はベルリンより、そっちの大2都市らしい。

それはさておき、早朝5時起きして空港に行ったら
なななんとオーバーブッキングで席がない

っていうか、ホリデーシーズンにオーバーブッキングなんてするなよ、ルフトハンザ!!!

私、オーバーブッキング初めての体験でした。
よく友達が日本行きの飛行機で、オーバーブッキングだから
ビジネスクラスにさせられた。って話しは聞いてて、
「それならそんなに悪くないんじゃないの?オーバーブッキング。」と思ってたけど、
今回はそんなこと言ってる場合じゃない!

ボローニャ→ミュンヘンの短い旅でビジネスクラスでもあんまり嬉しくないし

結果、私達二人はボローニャからフランクフルト経由でベルリンへ。
友達カップルは予定通り、ミュンヘン経由でベルリンへ。

到着時間もそれほど大幅には変わらないし、ま、良しとしました

ベルリン到着。

早速ですが、団体行動の大変さを思い知らされます…

事前に旅行会社がベルリンの地図、地下鉄・バス路線図をくれたので、
それを頼りに空港からホテルまで、バスと地下鉄で行く気だった私とルカ。

しかし友達カップル・男は、タクシーで行った方が早いんじゃないか。と言うわけです。
でもさ、1日目だから、地図見てもどんだけの距離かはっきり分からなし、
荷物もそんな重いわけじゃないのに、タクシーねぇ…
ま、迷うよりはいいのかもしれないけど…。

そして友達カップル・女は、自分がすべて仕切らないと気がすまないタイプ
バス・地下鉄もうちらがこれでいいって言ってるのに、
「私は見てないから分からない。あなた達が調べたんだからね。」って
もし間違ってたら完全にうちらの責任!ってのあからさまにアピール。

ちょっともめる。
(この先のことを考えればこれは“もめる”とは言えないけど…)
私はこのとき思いました。
この先どーなることやら…って。1日目にしてこれかよ!

結局バスと地下鉄で無事ホテル到着しました。

ホテルは、「Hotel Berlin」

20070114104608.jpg 20070114104626.jpg

部屋もきれいで、すごく良いところでした

荷物を置いて、早速ベルリン市内観光へ!


「ベルリン旅行。②」へ続く…。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSSフィード
